独学でWebマーケティングを学ぶ方法(4ステップです)

  • 2022年4月9日
マーケティング

・Webマーケティングを学ぶにはどうしたらいい?
・お金をかけずに学べる?
・独学でも稼げる?

こんな疑問にこたえます。

●本記事の内容
・独学でWebマーケティングを学ぶ方法が分かる
・独学で稼ぐ方法を解説

独学でWebマーケティングを勉強して、稼げるようになりたいと思っている方はぜひ読んでみてください。

独学でWebマーケティングを学習して稼ぐ方法

では早速、独学でWebマーケティングを学習して稼ぐ方法について解説していきましょう。

そもそもWebマーケティングって稼げるの?

独学でも平気なの?

どうやって学習するの?

このあたりを解説していきます。

そもそもWebマーケティングって稼げるの?

Webマーケティング未経験だったり、よくわからない方にとって知りたいのは「稼げるのか?」ですね。

はい、Webマーケティングは稼げます

Webマーケティングとは、ネット上でモノやサービスを買ってもらう仕組みづくりを言います。

つまり、Webマーケティングを学ぶと売上を上げる能力がつくので、稼げるようになるということです。

Webマーケティングを理解すれば、企業のWebマーケターとして活躍したり、独立して自分や他社の商品を売ることができるようになります。

ネット社会である現代では、Webマーケターは需要が高いので仕事にも困りませんし、経験を積めばフリーランスや個人事業主として生活することも可能です。

独学でも平気なの?

次に気になるのが、独学でも平気なのか?という点です。

資格が必要、経験値が必要じゃないの?という疑問があると思いますが、

独学でも全然OKです

なお独学で稼ぐなら、ブログやアフィリエイト、Webライティングといった分野がおすすめです。

SEOや広告運用で企業から費用をもらって稼ぐのは、ハッキリ言って難しいので諦めましょう。

どうやって学習するの?

独学でWebマーケティングを学習する方法は様々です。

たとえば、

・YOUTUBE動画による独学
・書籍による独学
・Udemyやグロービス学び放題などでの独学

といった独学は自分のペースでできるのでスキマ時間でコツコツできます。

なお流行りのWebマーケティングスクールは費用がかかりますが、しっかり学べるので独学が苦手な方にはおすすめです。

独学に必要な4ステップ

Webマーケティングを独学で学ぶことはできますが、手順を踏まないと時間だけを消費してしまうので注意が必要です。

独自の方法ではなく、理解している人のやり方、方法論に基づいた方が近道です。

Webマーケティングを独学で学ぶために必要な手順は次の通り。

①Webマーケティングの全体像を知る
②Webマーケティングの具体的な仕事内容を知る
③Webマーケティングを実践する
④実践したことを振り返る

前半は知識、後半は行動といったところです。

それでは手順を解説していきましょう。

独学でWebマーケティングを学ぶ「4ステップ」

Webマーケティングを独学で学ぶための手順を解説していきます。

じっくり読んで理解していきましょう。

①Webマーケティングの全体像を知る

Webマーケティングを独学で学ぶために重要なのは、全体像を知ることです。

まず全体像が分からないと、どこを勉強しているのか見えなくなってしまいます。

Webマーケティングには、SEOや広告運用、SNSや動画、売上を上げる公式など知るべき情報がたくさんあります。

ひとつひとつを深く勉強するよりも、まずはWebマーケティングの全体をざっくりと理解すると良いでしょう。

Webマーケティングの全体像はこちらの記事で解説しています。

②Webマーケティングの仕事内容を知る

全体像を理解したら、次にWebマーケティングの具体的な仕事内容を学んでいきます。

SEOや広告運用、SNSや動画を活用したマーケティングが何をするのかを理解しましょう。

仕事内容が理解できると、独学でもしっかり稼ぐ目安が分かるようになります。

仕事内容を知りたい方は、「Webマーケターの仕事を徹底解説」を読んでみましょう。

③Webマーケティングを実践する

仕事内容が理解できたら、次は実践です。

Webマーケティングに限らず、知識は使わないと定着しません。

特にWebマーケティングは実践で得た知識のほうが重要ですので、まずは試してみることを心がけましょう。

試すのに最適なのはtwitterのようなSNS発信です。

どんな内容を発信するか考えて実際にやってみるというのが第一歩です。

まずはアカウント作成から始めてみましょう。

④実践したことを振り返る

Webマーケティングでは、振り返りも大切です。

振り返りとは、実践したことでどんな結果が得られたのか?何が原因で成果が出なかったのか?ということを言葉に表すことです。

振り返りによって得られるのは、経験値の定着です。

経験したことを言葉に残すことで、記憶に残りやすくなり、知識が定着していきます。

知識が定着すると失敗確率がグンと減って成功しやすくなります。

独学で学んだら稼ぎにつなげよう

Webマーケティングを独学で学習した後は、実際に仕事にして稼ぎにつなげていきましょう。

Webマーケティングの仕事は幅広く、数千円から数百万まで稼げるのが魅力です。

ただし独学の場合、営業で案件を取ったり、報酬をもらって仕事するにはハードル高めです。

独学で経験の少ない人に、直接契約でお金を払ってくれたりはしません。

直接案件を取るよりも、間接的に稼げるものから始めましょう。

ぼくがおすすめするのはこの2つです。

・ブログ
・アフィリエイト

この2つは、ネット記事や動画で無料で学べて、かつ自分のペースでできるのでおすすめです。

ブログで稼ぐ

ブログは独学でできますし、稼ぐことができるのでおすすめです。

特にブログはSEOの学習にも役立つので転職につながる可能性もあります。

ちなみにSEOとは、GoogleやYahooなどで検索しているユーザーに対して有益なコンテンツを届けることを指します。

GoogleやYahooといった検索サイトには無数の記事が集まっていますが、もしあなたの記事が上位を取ることができればそこから稼ぎを生むことができます。

たとえばGoogleアドセンスはそのひとつ。

Googleアドセンスとは、あなたの記事にたどり着いた人が広告をクリックしたときに、Googleからあなたに報酬が支払われる仕組みです。

✓ブログ最強説

ブログが最強な理由は、スキルと報酬が得られて一石二鳥のため。

ブログを書くことで得られるスキルは、情報収集力、構成力、文章力、セールスライティングといったものです。

コンテンツの質が高く、多くの人に記事が読まれるようになれば、Googleアドセンス収入などで報酬が得られるようになります。

✓ブログを始めるならワードプレスで

ブログを始めるなら、「ワードプレス」で十分です。

ワードプレスはメアドだけで始められるので便利ですし、操作方法も直感的で分かりやすいのが特徴です。

ワードプレスのほかに、ドメインサーバーの契約をすればブログを開設できます。

ブログ開設方法は、簡単3ステップです。
・ドメインサーバーを契約する(おすすめはエックスサーバーです)
・ワードプレスをインストールする、メアドを登録する
・ブログの名前や執筆テーマを決めて、いざスタート

ドメインサーバーは「エックスサーバー」がおすすめです。 しかも、エックスサーバー上でワードプレスの設定ができるのでおすすめです。 「エックスサーバー」 では、設定に必要なワードプレスのインストールが簡単で、初心者にもやさしい初期設定マニュアルやQ&Aもあります。

コツコツ、マイペースな人に向いている

ブログは様々なスキルが身につきますし、独学でも出来て報酬も得られるのでメリットは多いです。

しかし、Googleアドセンスで稼げるようになるには時間と労力が必要です。

そのためコツコツ地道、マイペース、書くのが好きといった人に向いています。

アフィエイトで稼ぐ

アフィエイトも独学で学べて稼ぐことができるのでおすすめです。

アフィリエイトとは、ブログやSNSでおすすめの商品やサービスを紹介して、それらが買われた場合に成果報酬が得られるという仕組みです。

たとえばAMAZONや楽天の商品リンクをブログに貼るというのもアフィリエイトのひとつです。

自分が好きな商品やサービスなどをブログで書いて、誰かがそれを買ってくれたら自分の収入になるので、学びながら稼げるので最強です。

✓アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めるなら、ASP「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」に登録する必要があります。

ASPとは、商品やサービスを売って欲しい企業が集まっているサイトと考えると良いです。

ASPでは、企業が売りたい商品やサービスの紹介用コードを入手できます。

この紹介コードをブログやSNSなどに貼ればすぐにアフィリエイトが開始できます。

ぼくがおすすめするASPはもしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトは、開設しやすく、審査が早く、参加企業数が多いのが特徴です。

無料なのでサクッと登録しておきましょう。

もしもアフィリエイトの登録はこちら

もしもアフィリエイトは得られる報酬がすぐ分かりますし、初心者にも優しいのでおすすめです。

まとめ

今回は、独学でWebマーケティングを学ぶための4ステップを解説しました。

手順通りやれば稼ぐことができるので、しっかり定着させていきましょう。

①Webマーケティングの全体像を知る
②Webマーケティングの具体的な仕事内容を知る
③Webマーケティングを実践する
④実践したことを振り返る

Webマーケティングは、「得た知識はすぐに使って定着させる」というのが大切です

エックスサーバー :ドメインやサーバー、ワードプレスが簡単にセットできるのでおすすめです

もしもアフィリエイト:アフィリエイト始めるならココが一番おすすめです。

得た知識はすぐ使っていきましょう!

記事一覧に戻る