WebマーケターとWebディレクターの違いを説明できる方は案外少ないものです。
ディレクターはどんな仕事をするのか?どんなスキルや資格が必要なのか?
一見、同じように聞こえるWebマーケターとWebディレクターですが、両者には明確な違いがあります。
この違いについて解説していきましょう。
WebマーケターとWebディレクターの違いとは
WebマーケターとWebディレクターの違いを表で示すと下記の通りです。
職種 | 職務 | 主な仕事内容 |
---|---|---|
Webマーケター(デジタルマーケター) | オンライン上での商品やサービスの マーケティングを中心に行う人のこと | ・有料広告キャンペーンの管理 ・コンテンツ開発、制作 ・バナーや宣伝メッセージのデザイン、商品やサービスのビジュアル作成など |
Webディレクター | ウェブサイトやオンライン環境の開発と運営を監督し、デジタル専門家のチームを指導・統率しながら サイトの運営・管理に注力する人のこと | ・記事の構成作成 ・ユーザー体験の向上、改善 ・データ分析 ・Webサイトの改修 |
それぞれ具体的に見ていきましょう。
Webマーケターの仕事とは
ウェブマーケターは、オンライン広告キャンペーンの企画、実施、追跡、最適化などを主に担当します。
トレンドに先んじ、変化する市場や顧客のニーズを理解する必要があります。
また、デジタルメディア、最適化、分析に関する経験も必要です。また、コーディングやページデザインに使用される言語に関する知識も必要です。
Webディレクターの仕事とは
ウェブディレクターは、ウェブサイトやオンライン環境の戦略、運用、管理に焦点を当てます。
この人材には、Webアーキテクチャやテクノロジーに関する深い理解だけでなく、SEOやWebサイトのパフォーマンスを監視するための分析に関する経験も必要です。
また、チームを育成・指導し、Webサイトの開発を計画・実行する能力も必要です。
また、効果的な構成、ユーザー体験、全体的な機能を確保するために、データを分析し、Webサイトを変更する能力も必要です。
WebマーケターとWebディレクターの共通点
Webマーケティング担当者とWebディレクターには、マーケティングキャンペーンの立案やWebサイトやオンライン環境の最適化のために、データ全体の傾向を調査・分析し、報告する能力が求められます。
また、WebマーケティングやWebデザインの最新動向を常に把握する必要があります。
つまり、クリエイティブで既成概念にとらわれず、常に変化し続けるWeb開発やマーケティングに適応する能力が求められるのです。
また、Webサイトを可能な限りスムーズに運営するために、クライアントやパートナー、同僚と効果的にコミュニケーションを取る能力も必要です。
Webマーケターになるには?
Webマーケターになるためには、Webマーケティングの戦略、SEOやSEM(広告)などの知識を持つことが重要です。
バナーやLPなどのクリエイティブ制作、商品やサービスの魅力を伝えるためのメッセージ作成など広告宣伝に必要なスキルが必要です。
売れている商品やサービスにはどういった広告が使われているか、どこでどのような宣伝がされているのかなど幅広いリサーチと分析力が求められます。
Webディレクターになるには?
Webディレクターになるためには、最新の技術やWebマーケティング戦略、SEOなどの知識を持つことが重要です。
また、HTMLやCSSなど、Webデザイン・開発に用いられるコーディング言語への理解も重要です。
Web開発、グラフィックデザイン、コンピュータサイエンス、またはWeb制作のいずれかのスキルや資格を取得することが求められます。
まとめ:自分の適職を見極めよう
WebマーケターとWebディレクターに明確な違いがあることは理解できたかと思います。
商品の魅力を伝えて売上アップを狙うマーケターと、ユーザー体験向上を目的にWebサイトを構築改善するディレクターとでは仕事内容が異なります。
キャリアアップする場合、自分に合った仕事(適職)を見極め、どっちの道に進むかを考えていく必要があります。