Webマーケティングを辞めたい人向けガイド

  • 2023年8月6日

多くのWebマーケターが、その仕事を続けるかどうかの葛藤に直面しているのではないでしょうか。

辞めたい理由は、
・目標に追われ続ける
・残業が多い
・人間関係が悪い
など様々です。

この記事では、Webマーケティングにおける主な不満の原因、仕事に適した人・適さない人の特徴の見分け方、適切な代替手段の見つけ方について解説します。

Webマーケティングに限界を感じている人は必読です。

Webマーケティングを辞めたいと思う理由

Webマーケティングを辞めたいと思う理由にはいくつかあります。私もWebマーケターでしたので、実際に直面したことがあります。

辞めたいと思う理由は、
・成果が出ない
・常に目標に追われる
・残業が多い
・人間関係が悪い
などです。

Webマーケターであれば、心当たりがあるのではないでしょうか。

成果が出ない

ウェブマーケティングが厳しいのは、すぐに結果が出ないことが大きな要因の一つです。

取り組む際には、結果が出始めるまでに時間がかかることを理解し、忍耐強く取り組む必要があります。

理解が得られず、短期成果を追われ苦しむ方もいれば、どうしたら成果が出せるのか解が出せず悩む方もいます。

常に目標に追われる

Webマーケターには予算があり、期待に応えられないときには神経をすり減らすことになります。

上司が設定した目標を達成できないというプレッシャーに常に直面しなければならず、未達成が続くとモチベーションの低下や、やりがいの低下を招きます。

残業が多い

Webマーケティングに携わる以上、残業はつきものですが、人によってはそれが過剰に感じられることもあります。

企画を考え、クリエイティブを作成し、実行検証するまでの業務を一手に担うため、ドキュメント作成や報告書を延々と作り続けなければならない、という状況にもなりやすいです。

必要な作業ではあるのですが、面倒な作業であるため、集中力やモチベーションを維持するのが難しいのです。

こうした長時間労働が負担となり、休みを取れないことによる不満が溜まりやすいのです。

人間関係の悪化

ウェブマーケティングの仕事は、一緒に働く人との間に大きな溝を作る可能性があります。

特に成果主義的な環境では、同僚と人間的なつながりを築くことが難しい場合もあります。

Webマーケティングが分からない上司や同僚との会話により、やりたいことができないマーケターのモチベーションを低下させることもあります。

Webマーケティングを辞めたいと思ったときの解決策

Webマーケティングを辞めたいと思うときは突然やってきます。

いくつかの要因が重なり、もう自分には無理だと思ってしまうのです。

そうなったら次の解決策を試してみましょう。

立ち止まって考える

軽率な決定を下す前に、一歩下がって物事を考えることが大切です。

本当に無理をしているのか、それともストレスに耐えられるのか。何が自分を不幸にしているのかをよく考えて、適切な解決策を見出す必要があります。

ゲーム感覚で考え方を変える

ウェブマーケティングのタスクが難しく見えるときは、考え方を変えることで大きな違いが生まれます。

仕事から一旦離れて、別の視点から見てみましょう。ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでみてください。

成果を出すためのRPGゲームと思って取り組むと変わるかもしれません。

環境を変える

もしまだウェブマーケティングの仕事に圧倒され、ストレスを感じているのなら、環境を変えてみるのもいいかもしれません。新しい環境は、心を整理し、目の前の仕事に集中するのに役立ちます。

環境を変えるためには、転職や独立、副業といった選択肢があります。

Webマーケターとして能力が一定レベルに達している場合であれば、豊富な選択肢があります。

マーケティングに向いている人、向いていない人の特徴

Webマーケティングに留まるか、新しいキャリアを探すかを決める際には、自分自身の性格を考慮することが大切です。

ウェブマーケターに向いている人は、心理学や計算が好き、失敗から学ぶのが好きといった特徴があります。

失敗が怖くて行動できない、変化が嫌いという方はマーケターに向いていません。

詳しくは、「Webマーケターとして向いている人、向いていない人の特徴」をチェックしてみてください。

辞めたいならキャリアチェンジしよう

Webマーケターを辞めたいならキャリアチェンジも選択のひとつです。

転職を視野にするのであれば、プレイヤーではなくWebディレクターやWebプロデューサー、Webマーケティングのコンサルティングなどを狙ったキャリアアップ。

軸を変えれば、アナリスト、データサイエンティストといった職種も候補になります。

独立(個人事業主、フリーランス)を視野にするのであれば、SNS運用代行やメディア制作、コンテンツ制作といった業務特化が候補となるでしょう。

自分の強みを価値に変えて、キャリアを築いていくことが大切です。

Webマーケティングのスキルを持った人材は価値が高いので、キャリアチェンジしやすいでしょう。

記事一覧に戻る