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今多くの企業でデジタル領域の
業務の重要度が増し、人材の採用を
積極的に進めています。

ここでは、転職希望者に向けた、
デジタル業界ならではの働き方や、
転職に役立つ情報をお届けします。

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デジタルマーケティングとWEBマーケティングとの違いについて

デジタルマーケティングは聞いたことあるけど正確な意味を知らない、WEBマーケティングとの違いが良く分からないという人はいるのではないでしょうか。
この記事ではデジタルマーケティングに精通している当社エージェントが、用語の意味や違いについて分かりやすく解説していきます。

デジタルマーケティングとWEBマーケティングの違いとは

デジタルマーケティングと並列で使われることの多い、「WEBマーケティング」ですが、この2つは意味が異なるためしっかり理解しておきましょう。

WEBマーケティングとは、「WEBサイトに限定したマーケティング」の手法です。例えば、WEBサイトに訪れたユーザーの行動を分析し、ユーザーが求めている情報を探り、改善して満足度を高めたり、広告運用の最適化を行います。

一方、デジタルマーケティングは「WEBサイトに限定せずデジタル全体のマーケティング」の手法を指します。例えば、WEBサイト以外にスマートフォンのブラウザやアプリの行動履歴、店頭への来店や購買履歴、SNSの反響など包括的にデータを統合し、マーケティングを行います。

つまり以下の図のように、デジタルマーケティングの中にWEBマーケティングが内包される形と考えていただくと分かりやすいかもしれません。

デジタルマーケティングの定義が曖昧な人は多い

当社へ転職相談に来られる候補者の中には、「デジタルマーケティング」という言葉の定義を曖昧に捉えている方も多くいらっしゃいます。

WEBマーケティングやアプリのCRM、SNS運用など「デジタルの施策」をされていると、すべてデジタル マーケティングであるという認識をされているのかもしれません。

インターネットの普及によって、消費者が店頭でモノを買っていた時代から、事前に商品やサービスの口コミや評判をチェックしてから、店頭やネットで購買行動をするようになりました。また、店頭に足を運んでも、その場で買わずに口コミや評価などを参考にし、ECサイト等で商品を購入することもあります。

このように、消費者の購買行動が多様化し、店頭でのプロモーションや販促活動、広告宣伝やPRだけでは、購買に繋がらないようになってきています。

そこに生まれたのが、デジタルマーケティングという考え方です。
消費者の店頭での購買履歴やWEBおよびアプリ等の行動履歴などのデータを収集し統合して可視化し、消費者の行動に合わせてインターネットやSNS、店頭などの購買接点を最適化しているのです。

デジタルマーケティングでは、膨大な消費者の行動データを蓄積し、データの活用・分析を行います。そのため従来型のマーケティングに見られる、事前の調査等で仮説を立てて商品を設計するといった手法では見えてこない、顧客の本音や興味関心、購買行動がよりリアルタイムに、かつ高い精度で把握することが可能になっています。

デジタルマーケティングとWEBマーケティングの業務の違い

デジタルマーケティングが「WEBサイトに限定せずデジタル全体のマーケティング」であり、WEBマーケティングが「WEBサイトに限定したマーケティング・であるということを解説しました。では両社には具体的にどんな業務の違いがあるのでしょうか。

以下の図が、業務の全体像になります。

WEBマーケティングには、主に3つの業務として、流入数増加や顧客化(CV)、リピート(LTV)があります。流入数増加とは集客とも呼ばれ、主にSEOやコンテンツマーケ、SEMや純広告、アフィリエイト広告などの業務を指します。また顧客を増やすための業務として、LPOやEFOがあり、リピートを増やすためにメールマーケやコンテンツ企画などの業務があります。

さらに、これらの業務の成果を上げるためにサイト制作やアクセス解析、データ分析などもWEBマーケティングをする方に必要な業務です。

一方のデジタルマーケティングは、WEBマーケティング業務を含みつつ、さらにオンラインオフラインの業務があります。オンラインであればアプリやSNS、動画、オウンドメディアで、オフラインであれば店舗販促やコールセンター、DM、営業などの業務です。さらにこれらの業務の成果を上げるためにMAツールの活用や行動分析、AI、ビッグデータ解析なども必要な業務です。

具体的な業務として捉えると、その違いは明らかに異なることがお分かりいただけるかと思います。

どんな経験やスキルを積めば年収が上がるのか、キャリアを考えるうえで重要な経験の積み方に関してはこちらの記事をご覧ください。

デジタルマーケティングとWEBマーケティングを混同している企業に注意

企業が掲載している求人の中には、デジタルマーケティングとWEBマーケティングの業務を曖昧に理解していたり混同しているものがあります。デジタルマーケティングと記載しているのに、求人内容を見るとWEBマーケティングだったり、アプリの制作だけだったりすることも少なくありません。
また求人はしっかりしているのに、実際に面接に行ってみると担当者が全く求人を把握していない、要件を理解していないこともあります。

他にも、成長企業に見えるのに体制が整っておらず成果を出せる状況になかったり、データが整備されておらずデジタルマーケティングができる状態になっていないなど、入社後に問題が発生し再度転職しなおすという方も一定数いるため、求人だけでは判断しにくい状況になっています。

こういった事態を防ぐために、当社では業界に精通した専門家が取引企業を念入りに情報収集し、社内体制から求人ポジションの仕事内容の確認やチェックを徹底しています。転職に不安がある方、転職の失敗経験がある方、少しでも年収を上げたい方、いまより成長環境に身を置きたい方が安心して転職活動できるようサポートしてまいります。

キャリアに悩んだらお気軽にご相談ください

当社はデジタル領域に特化した転職エージェントです。
デジタル業界に精通した国内唯一のエージェントとして、キャリアに悩んでいる方、転職を漠然と考えている方、転職活動中の方まで広くサポートしています。お気軽にご相談ください。

染谷祐吏 (yuri someya) :株式会社MOCHI代表取締役
2006年青山学院大学卒業。一部上場企業や医療系メガベンチャー、コンサル業界で8年以上デジタルマ―ケティングと人事採用に従事。面接した人数は3000人以上。2019年にデジタル人材特化型のエージェントとして株式会社MOCHIを設立。IT企業のアドバイザーのほか企業向けセミナーを実施。転職相談はFacebookメッセンジャーLINEからご連絡ください。

 

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