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デジタルマーケティングとは?WEBマーケティングとの違いについて

デジタルマーケティングは聞いたことあるけど正確な意味を知らない、WEBマーケティングとの違いが良く分からないという人はいるのではないでしょうか。
この記事ではデジタルマーケティングに精通している当社エージェントが、用語の意味や違いについて分かりやすく解説していきます。

デジタルマーケティングとは

当社へ転職相談に来られる候補者の中には、「デジタルマーケティング」という言葉の定義を曖昧に捉えている方が多くいらっしゃいます。

WEBマーケティングやアプリのCRM、SNS運用など「デジタルの施策」をされていると、すべてデジタル マーケティングであるという認識をされているかもしれません。

業界や企業内で曖昧に使われている、「デジタルマーケティング」という用語や意味について、解説したいと思います。

デジタルマーケティングの意味

そもそも「デジタルマーケティング」とは何を指しているのでしょうか?

インターネットの普及によって、消費者が店頭でモノを買っていた時代から、事前に商品やサービスの口コミや評判をチェックしてから、店頭やネットで購買行動をするようになりました。
また、店頭に足を運んでも、その場で買わずに口コミや評価などを参考にし、ECサイト等で商品を購入することもあります。

このように、消費者の購買行動が多様化し、店頭でのプロモーションや販促活動、広告宣伝やPRだけでは、購買に繋がらないようになってきています。

そこに生まれたのが、デジタルマーケティングという考え方です。
消費者の店頭での購買履歴やWEBおよびアプリ等の行動履歴などのデータを収集し統合して可視化し、消費者の行動に合わせてインターネットやSNS、店頭などの購買接点を最適化しているのです。

デジタルマーケティングでは、膨大な消費者の行動データを蓄積し、データの活用・分析を行います。そのため従来型のマーケティングに見られる、事前の調査等で仮説を立てて商品を設計するといった手法では見えてこない、顧客の本音や興味関心、購買行動がよりリアルタイムに、かつ高い精度で把握することが可能になっています。

デジタルマーケティングとWEBマーケティングの違い

デジタルマーケティングと並列で使われることの多い、「WEBマーケティング」ですが、この2つは意味が異なるためしっかり理解しておきましょう。

WEBマーケティングとは、「WEBサイトに限定したマーケティング」の手法です。例えば、WEBサイトに訪れたユーザーの行動を分析し、ユーザーが求めている情報を探り、改善して満足度を高めたり、広告運用の最適化を行います。

一方、デジタルマーケティングは「WEBサイトに限定せずデジタル全体のマーケティング」の手法を指します。例えば、WEBサイト以外にスマートフォンのブラウザやアプリの行動履歴、店頭への来店や購買履歴、SNSの反響など包括的にデータを統合し、マーケティングを行います。

つまり以下の図のように、デジタルマーケティングの中にWEBマーケティングが内包される形と考えていただくと分かりやすいかもしれません。

デジタルマーケターとWEBマーケターのキャリアについて

ご自身の今後のキャリアを考えるうえで重要になるのが、WEBマーケティングやデジタルマーケティングの経験です。これまでの仕事や業務を通して、どんな経験を積んでいるのか以下を見ながら一度棚卸してみてください。

WEBマーケターとしてのキャリアを築くなら分析と集客経験はマスト

WEBマーケティングは、「WEBサイトに限定したマーケティング」の手法で、目的が「流入数増加」「顧客化(CV:Conversion)」「リピート(LTV:Life Time Value)」の3つに分類され、主な業務は以下のようなものがあります。

「流入数増加(集客)」の主な業務
自然検索(=オーガニック検索)を攻略するSEO(サーチエンジン最適化)やコンテンツマーケ、広告によってサイト誘導を促すSEM(サーチエンジンマーケティング)や純広告、アフィリエイト広告など

「顧客化(CV)」の主な業務
LPO(ランディングページ最適化)やEFO(エントリーフォーム最適化)など

「リピート(LTV)」の主な業務
メールマーケティングやコンテンツ企画など

そしてサイト制作、アクセス解析やデータ分析はこれらの成果を上げるための土台として必要な業務スキルとなります。

WEBマーケターとしてキャリアを積み上げて行くのであれば、マーケティングの土台となる分析や制作、流入数を増やす業務(集客)は最低限積んでおきたいところです。この経験があるかどうかで、転職におけるキャリアや年収が左右されると言っても過言ではありません。
いまの自分が他社でも通用するのか、現時点での市場価値はどのくらいなのか知りたい方は当社にお気軽にご相談ください。

デジタルマーケターとしてキャリアを築くならWEBマーケティング経験はマスト

デジタルマーケティングは「WEBサイトに限定しないデジタル全体のマーケティング」のため、オンライン/オフラインを含めた集客から顧客化、リピート化まで一貫して行う必要があります。そのため、WEBマーケティングの知識や経験が必須となってきます。

なおデジタルマーケティングの業務はオンライン・オフラインに分けられ、さらにそれらの施策効果を向上させるための業務や課題発見のための業務があります。整理すると以下のようになります。

オンライン
アプリやSNS、動画、オウンドメディアなどの活用による集客や顧客育成

オフライン
店頭販促、コールセンター、DM、営業による集客や顧客育成

施策効果の向上、課題発見
MAツール、行動分析、AI、ビッグデータ解析など

デジタルマーケターとしてキャリアを積み上げて行くのであれば、WEBマーケティングの経験はマストです。また実務経験に加えて、マネジメントや戦略策定の経験が転職におけるキャリアや年収に影響を与えます。

しかし、デジタルマーケティングの仕事をきちんと定義できず求人内容が実はWEBマーケティングだったり、成長企業に見えても体制が整わず成果を出せる状況になかったり、データが整備されておらずデジタルマーケティングができる状態になっていないなど、求人だけでは判断しにくい企業も存在しています。

当社ではこういった企業へのご紹介は避け、デジタルマーケティングで本当に成長したい方を成長性のある企業にご紹介することで社会に貢献してまいります。キャリアのご相談はお気軽にお問合せください。

マーケターのキャリアは選択肢が多い

当社へ転職相談に来られる候補者の中には、「横断的に様々な業務をできるようになりたい」と考える方もいれば、「ひとつの職種を深堀して極めていきたい」方もいます。一方で、WEBマーケティングで培った能力やスキルを採用や広報のように「別のフィールドで活かしていきたい」という方も一定数いらっしゃいます。

実はマーケターのキャリアというのは決まっているものではなく、ご自身の望む方向にタテ・ヨコ・ナナメどこにでもピポット(移動)させることができます。では、どんなキャリアがあるのかいくつか例を挙げて紹介していきましょう。

タテとは「深掘り」のことで、ひとつの領域や職種を極めていくキャリアです。エンジニアやデータサイエンティスト、クリエイター、動画やSNSなどのマーケターなどがその類で、専門性の高い職種です。需要が高まり、年収ベースが高くなるのは、エンジニアやデータサイエンティストといった職種になるかと思います。

ヨコとは領域や職種の横断をしていくキャリアです。デジタルマーケティング、グロースハッカー、デジタルプロデューサー、ビジネスデザイナー、CMOやCDOなどがその類で、人手不足とされる「デジタル人材」の代表職種です。社会のデジタル化に合わせて需要も拡大するため、今後年収ベースが高くなることが予想されます。

ナナメはマーケティングという仕事を軸に職種をずらすキャリアです。人事採用、広報、ブランドマーケティング、マーケティングコンサルタントなどマーケティングで学んだスキルを活かして別の職種へのキャリアを積み上げていきます。マーケティングスキルを持った人材は需要が高いため、業態によって年収が高くなることがあります。

マーケターのキャリアには様々な選択肢がありますので、固定概念に縛られず自分のやりたいこと、出来ることをしっかり自己分析して、先の長いキャリアを逆算しながら考えてみてはいかがでしょうか。

当社ではキャリアの相談も受け付けております。お気軽にお問合せください。

キャリアに悩んだらお気軽にご相談ください

当社はデジタル領域に特化した転職エージェントです。
デジタル業界に精通した国内唯一のエージェントとして、キャリアに悩んでいる方、転職を漠然と考えている方、転職活動中の方まで広くサポートしています。お気軽にご相談ください。

染谷祐吏 (yuri someya) :株式会社MOCHI代表取締役
2006年青山学院大学卒業。一部上場企業や医療系メガベンチャー、コンサル業界で8年以上デジタルマ―ケティングと人事採用に従事。面接した人数は3000人以上。2019年にデジタル人材特化型のエージェントとして株式会社MOCHIを設立。IT企業のアドバイザーのほか企業向けセミナーを実施。転職相談はFacebookメッセンジャーLINEからご連絡ください。

こんな悩みはありませんか?

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上記のような「業務内容」や「組織体制」などにキャリアの課題を持つ方々に対して、当社ではしっかりとヒアリングやカウンセリングをいたします。もちろん転職をご希望の方には、課題に沿って厳選した企業様を紹介することが可能です。是非お気軽にご相談ください。

 

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